株式会社じげんでLean Analytics勉強会やりました

Lean Analyticsの一部ではありますが、「Lean Analytcisとはなにか?」という点について20分ほどの発表を行いました。 今までブログで書いたことに加え、少し自分がやった実例を混ぜて書いてます。 20分しか時間がなかったので、話したいことの20%くらいし…

Lean Analytics勉強会やります@新宿

以前、Lean Analyticsについての記事を5記事に渡って書いたのですが、合計300ブクマ以上も頂き本当にありがとうございました。 【Lean Analytics】1.基礎と概念 〜望ましい指標と追うべきではない指標〜 - BLOG FROM THE NORTH COUNTRY グロースハック流行…

オフィス移転に伴い、残業サーチレーザーを導入した企業があるとのことで・・・

各社エイプリルフールネタを色々やっていますね。 株式会社じげんでは、 残業している奴は御用だ!残業サーチレーザー導入しました という内容のエイプリルフール企画をやっています。 オフィス移転と同時にレーザーを導入し、 そのレーザーを利用して残業ゼ…

まず当たり前のことをやろう。【リーンアナリティクスとグロースハック】

Lean Analyticsについて色々と紹介してきましたが、記事が分散して少しわかりにくくなってきたので、一旦まとめ版を作成します。 Lean Analyticsシリーズで200ブクマ以上頂いたのでがんばります! タイトルは少し大げさに書きましたが、 ビジネスのフェーズ…

【続】正しいグロースハックができるように、Lean Analyticsを学ぼう【バイラルさせるには!?編】 〜Gunosyを例にしてみよう〜

ども!Lean系の書籍4冊(Lean Startup, Running Lean, Lean UX, Lean Analytics)を読み終えたid:kiiitaです。 前回の記事は多くの方に読んで頂けて、非常に嬉しかったです、ありがとうございます! ★ちょっと補足で追記 Lean Analyticsに関する紹介記事を書…

正しいグロースハックができるように、Lean Analyticsを学ぼう 〜この夏絶対流行るリーンアナリティクスとは〜

どーも、Lean系の書籍4冊(Lean Startup, Running Lean, Lean UX, Lean Analytics)を読み終えたid:kiiitaです。 前回の記事を読んでいない方は、先にこちらの記事 - グロースハック流行ってるけど、その前にリーンアナリティクスしないと!を読まれることを…

グロースハック流行ってるけど、その前にリーンアナリティクスしないと!

リーンアナリティクスを動詞化するのはおかしい!というツッコミは無しでお願い致しますm( )m 1. Lean Analyticsとグロースハックの関係性 グロースハックという言葉を連日目にする日々が続いている中、 Lean Analyticsを読了し、読書メモが完成しました。

【Lean Analytics】1.基礎と概念 〜望ましい指標と追うべきではない指標〜

Lean Analytics: Use Data to Build a Better Startup Faster (Lean Series)を勝手に翻訳&要約しちゃおうシリーズ第一弾です。 今回は、Lean Analyticsの概要と用いるべき指標と追うべきでない指標などについてです。

【翻訳版が夏まで待てない人向け】Lean Analyticsを日本語で紹介していきます。

Lean Analyticsが今夏、翻訳されて出版されるみたいですが、 それまでにある程度どんな内容か知っておきたい人向けに軽く本の内容を紹介していきます。 明日からゆっくり更新していくので、興味がある方は読者になるボタンを押して頂くか、 Twitterで@kiiita…

2013年にEXITに成功した注目のIT・ネット系スタートアップの業績を見てみた - じげん、オークファン、オイシックス、フォトクリエイト、 オルトプラス

あけましておめでとうございます。 今年の年末年始はffab0の開発合宿で年の瀬感や明けました感はあまりないです。 年末に、2013年に日本でイグジットに成功した注目のIT・ネット系スタートアップ | TechCrunch Japanという記事がTech Crunchさんで書かれてい…

世界で通用するROEトップ200の業績を見てみた

先日、世界に通用するROEトップ200ランキング- 次のJPX200採用銘柄はここにある!? という東洋経済さんの記事があったので、 ROE以外の業績はどうなのかなーと思って、調べてみた。 2位 コロプラ 2位もスマホ向けゲームで急伸するコロプラだ。14年9月期もド…

株式会社じげんでインターンしてきました

先月11月22日金曜日に内定先の株式会社じげんの上場式典があり、 幸運なことにも、関西内定者も上場式典に参加することができました。 さらに幸運なことに、その翌週から同志社大学は華の学園祭で休校期間ということだったので、 (1)本社でのインターン、…

あの上場企業の初年度売上高と直近売上高の比較

今朝Gunosyで配信されてた”あの上場企業の初年度売上はいくらだったか?”という記事。 http://blog.six1.jp/archives/4121 この記事のデータの売上高とPositionStrategyを使って最新決算期の売上高との比較をしてみました。 ◎サイバーエージェント 初年度:2…

サービスリリースしてから1週間が経って。

今日は色々な方々にPositionStrategyをシェアして頂き、 かつ改善点などのフィードバックを頂くことができました。 ありがとうございます。リリースしてから1週間が経ち、アクセス数も順調に伸びてきています。 プレスも複数打ったことで、協業のお誘いまで…

PositionStrategyの開発振返り(slim, sass)

先日リリースしたPositionStrategyの開発の振り返りをします。 (PositionStrategyはこれです ⇛ http://position-strategy.ffab-0.com/ )※数日前に開発メンバーの友人Hがブログに記事を書いているので、 その内容とは被らないような内容にしてます。(主にH…

ナツ22:Webアプリできた!

やっとこさ、練習用のWebアプリが公開できるレベルまでに仕上がった〜!!٩(๑- -๑)۶http://seed4inspi.herokuapp.com/ 作ったこのWebアプリは、孫正義発想法をWebでやろうってやつです。 同じようなのあるだろうなーって思って作る前に検索かけたらiphoneアプ…

ナツ21:やっとHerokuで動くようになった〜

Ruby1.9.3×RoR3.2.14×Devise×OAuth☓Pure☓Twitter-bootstrap-rails をHeroku上で動かせるようになりやした・・・あと適当にレイアウトとか微修正してこれは終わりにしよー(๑- -๑)

ナツ20:heroku run rake db:migrateがrake aborted!された時の対処法

新しくscaffoldしたり、MVC作ったりして、ローカルでrake db:migrateしたものを、 $ heroku run rake db:migrate したら Multiple migrations have the name Createhoge ってエラーが出てくるので、そのときは、 $ git status を入力すると、 # On branch ma…

ナツ19: Deviseのsign_outエラーと、:deleteのエラーへの対処

Deviseで認証機能を実装し、その関係で:deleteの関するエラーを吐きまくってて対処できなかっため、備忘録。Devise導入当初、ユーザーのサインアウト処理で、 No route matched [GET] "/user/sign_out" と出てくる問題が発生した。それを対処するために、サ…

ナツ18:環境音めっちゃ良い!

環境音を流してくれるサービスに最近はまってる٩(๑- -๑)۶この記事にもあるように、いい感じに脳みそをスパークさせてくれるらしい。実際にカフェに行くと、本物の環境音があるわけやけど、 隣がおばちゃんとかだと煩いし、作業の邪魔になることが多い(- -๑;)…

ナツ17:OmniauthのSQLite3::SQLException: no such column: users.provider問題(facebook, twitter)

前回の練習用アプリでOmniauth, DeviseによるFacebook, Twitter認証を断念したんやけど、 今回の練習用アプリでSNS認証はクリアしたいので再チャレンジ。参考にしたサイトは前回と同様、deviseでfacebook,twitter認証-Qiitaってところで、丁寧に書かれてる。…

ナツ16:モデル間リレーション

Deviseを使ってUserとPost的なもののリレーションでドはまりしてしまったので備忘録。以前の練習用アプリの記憶で、 model/user.rbに has_many :posts model/post.rbに belongs_to :user って追記すればあとは万事OK!ってなったと勘違いしてて、 ずっとユー…

ナツ15:一人開発合宿@京都

実家を離れ、京都の一人暮らし先に舞い戻ってきた。 (夏は実家で過ごすと決めたから、数日後にはちゃんと帰るけど。)京都の家に数日篭もる理由は2つ。 1つ目は、デュアルディスプレイのある環境で作業速度を上げたかったから。 2つ目は、実家には自分の机…

ナツ14:herokuへのデプロイができない!!(ruby1.9.3, rails3.2.14)

昨晩、午前2時くらいからheroku使ってみようって思ってやり始めたら完全ドハマり。http://.herokuapp.com/ではちゃんといつものrailsのトップページが表示されるのに、 http://.herokuapp.com/users/とか、 http://.herokuapp.com/public/のようなページに飛…

ナツ13:typo(T_T)

今日はすごくしょうもない日記だと思う٩(๑- -๑)۶よくあるBlog機能にComment機能をつけてみよう!みたいなやつと同じような感じで、 resources :post do resources :comments end みたいなroutes.rbの書き換えあるじゃないですか。その型で実装していってたん…

ナツ12:Think simpleと小さなチーム、大きな仕事

最近ふと『Think simple』と『小さなチーム、大きな仕事』を読み直したいなあとおもった。Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/05/23メディア: ハードカバー購入: 8人 クリ…

ナツ11:Git,Vimをちょっと使えるようになったよ٩(๑- -๑)۶

今日の内容は2つ。 1つ目は、Git,Vimをインストールして、最低限使えるようになったこと。 2つ目は、SQLiteからデータをランダムに引っ張ってくること。 まず1つ目については、アウトプットしてしっかり自分が何を学習したかを思い出すために詳しく書きたい…

ナツ10:一週間の振り返り by Ruby初心者

本格的にMBAでRuby,RoRの開発を始めた8月の第四週を振り返る٩(๑´3`๑)۶第四週が始まる前にやっていたこととしては、ドットインストールやYoutubeのRoRチュートリアル、その他のWebにあるチュートリアルを真似しながら、全く同様のものを問題なく動かすこと…

ナツ9:うまく進まない毎日

ちょっと色々と進捗状況がまずい。 もう既に8月の最終週を迎えようとしている中、RoRの勉強が思いの外うまく進まない。関東のインターンに参加しない分、自分の目標設定に照準を合わせてやっていく必要があるのに、ほんま難しい。。昨日と今日でOAuth+Devise…

ナツ8:deviseを使ってユーザー登録

今日はdeviseを使ったユーザー登録画面を作成。 参考サイトが複数あって、詰まったところが大概どこかのサイトを参考にしたらうまく動いたから、すんなりいけた。で、アドレスとパスワードの入力をしてみたら、エラー。 deviseでcontroller作っただけだとだ…