株式会社じげんでインターンしてきました

先月11月22日金曜日に内定先の株式会社じげんの上場式典があり、

幸運なことにも、関西内定者も上場式典に参加することができました。

さらに幸運なことに、その翌週から同志社大学は華の学園祭で休校期間ということだったので、

(1)本社でのインターン、(2)ffab0のPositionStrategyのアップデート開発、(3)東証かぶコンの授賞式に出席という3点ができる機会にできると思ったので、

ffab0の相方Hくんの家に約10日間泊めてもらい、東京に滞在してきました。

 

ここまで偶然か重なり、上場式典出席、インターンで開発、ポジステの開発、かぶコン授賞式出席と怒涛の10日間になったので、

密度が濃すぎて振り返りをしようってことで書きます。

 

0.じげん上場式典

f:id:kiiita:20131202235709j:plain

上場式は非常に感慨深いものでした。

正直、東証に入り、式が始まるまでは「内定者の身分でどんな面して行けばいいものか」と思っていました笑

ただ、来年4月に入社する身としては、”じげんが上場企業になった”ということは一つの大きなモチベーションになりました。

なぜ上場したことがモチベーションになるのかは沢山あるため割愛しますが。。。

 

あえてその理由を1つ上げるとすれば、"上場直後の企業=本気で企業・事業規模拡大を狙うフェーズ"だからです。

今日も自分の椅子の前で社長が上司と話している内容を少し聞いてましたが、

「そういうスケールのでかいところまでいくのか・・・」って感じです。

 

f:id:kiiita:20131202235733j:plain

 

こういう企業に就職した以上、その企業でできることと自身のビジョンとの最大公約数を考えたながら働きたいです。

さっき書いた、"上場直後の企業=本気で企業・事業規模拡大を狙うフェーズだからモチベーションの要素のうちの1つになる"というのは、その企業でできることがスケールするため、

自分との最大公約数が以前より上昇するから、というような意味です。

 

後述しますが、本当に素晴らしい会社に入れたと思うので、

がんばっていきたいですね〜。

 

1.じげん本社でのインターン

 

(0) Programming

たった5日間しか出社できてないですが、この5日間はずっと開発をしてました。

開発の内容は詳しく書けないので、割愛しますが、Railsを使って開発して、そのデザインも担当してます。

 

開発という行為自体は基本的に場所を問わないので、インターンだから◯◯だった!みたいなのはなかったです。

ただ、出社した5日間は、心から出社してよかったと思えるものでした。

 

(1) At Lunch

f:id:kiiita:20131203000129j:plain

ランチで先輩と色んな話ができました。

特に、今後の自分自身のビジョンについて話す機会が多かったのですが、

二年後の話をしても誰一人顔色変えず、それについて助言頂いたりしました。

 

二年後を早いという人もいれば、遅いという人もいました。

それはエンジニアリングのスキルの面から考えた時や、事業家としての面から考えた時で異なったんだと思います。

このランチで、色々な角度から自分を見て、総合的に2年後がBESTとなるようにやっていこうと、さらに意気込めました。

 

(2) Design

f:id:kiiita:20120118225738j:plain

デザイナーさんとのMTGをする機会があり、プロのデザイナーの視点を知ることができました。

もともと自分はデザインが好きで、その流れでHTMLやCSSを使ってWebデザインをするようになったのですが、

今回の社内のプロジェクトは上述したように開発とデザインの両方を担当しています。

 

なので、そのデザインについてデザイナーさんとMTGをしたんですが、

たった計2時間のMTGでもデザインするときのフレームワークや思考などを学べて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

Webデザインもまだまだダメなんだと実感したので、

もっと伸ばしていきたいです。

 

(3) Convesation

f:id:kiiita:20131203000213j:plain

色んな方が気を使って話掛けてくれました。

プロジェクト内のメンバーの方を始め、他部署の方々にも声を掛けて頂いて楽しく過ごせました。

これから組織は大きくなっていくと思いますが、こういう文化は残していきたいと思いました。

 

(4) LT

エンジニア、デザイナーさんあたりが参加している勉強会でLTもちょこっとしました。

プレゼンの経験はありますが、LTは初めてだったからなんか緊張しました笑

 

LTした内容も、社内に導入できないか真剣に検討して頂けて嬉しかったです。

 

 

2.PositionStrategyの開発

(0) PositionStrategy for Smartphone

f:id:kiiita:20131202235823p:plain

11/22日の上場式典、パーティー後にはすぐ相方Hの家に戻って、

PositionStrategyのモバイル版リリースに向けて開発を進めました。

 http://position-strategy.ffab-0.com/

モバイルWebデザインは初めてだったので、なかなか苦戦しました。

あの小さい画面にできるだけKISSでデザインして、かつUI/UXが高いものを作るのには

なかなか頭を使う必要があり、楽しかったです。

 

モバイルWebデザインの次のアプデはいつするかわからないですが、

現状よりまたいいものを創りたいなーと思ってます。

 

(1) Compare & Recomendation

今週末には、PC版の方でグラフ比較機能をアップデートします。

さらに、レコメンデーションも付け加えます。

この機能の実装は相方がやってくれてて、あとはデザインを充てるだけってかんじです。

 

これまでのPositionStrategyでは、企業のデータを見て、その後のフローがスムーズになるような仕組みになっていませんでした。

その問題点を解決するために、

A. ◯◯社のグラフを見た後、その企業と☓☓社を比較したいと思ったら両者のグラフを比較できる

B .◯◯社のグラフを見たけど、他にどんな企業見ようかな〜って思った時にレコメンドから検索できる

という2点を改善案として実装しました。

 

こうすることで、PositionStrategyを使って数値間や企業データについて勉強したい人が途中で止まらずにグルグルグルグル企業間比較を繰り返すことができるようになったので、

リリースをお楽しみに!

 

(2) US Market

さらにNY証券取引所NASDAQに属する米国企業のデータも閲覧可能になります。

これは来週末とかそのあたりです。

 

かなりいけてるので、これもお楽しみに笑

 

(3) Lean Startup

f:id:kiiita:20131202235926j:plain

上述の内容を見たらわかるかもしれませんが、

ffab0のチームとしてはLeanを心がけていて、基本的にMVPの原則にしたがってプロダクトをリリース、アップデートしています。

 

色々な投資家の方々から評価して頂けて、ffab0の方向性は概ね間違っていないことがわかり、

これからも最高のチームとして、最高のサービス、プロダクトを生み出していきたいと思います。

 

3.東証かぶコン授賞式

賞を受賞したことと同列で、

池澤あやかさんと写真撮れたことが収穫でした!笑

 

f:id:kiiita:20131202235403j:plain

 

 

ちょっと長くなったけど、

だいたいこんなかんじです!

中学生の日記みたいで、自分の文才の無さに焦りますが。。。

 

つまりは、

大阪帰ってもがんばりまっす!

お世話になった方々、ありがとうございました!

ということでございます♪