読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナツ15:一人開発合宿@京都

実家を離れ、京都の一人暮らし先に舞い戻ってきた。
(夏は実家で過ごすと決めたから、数日後にはちゃんと帰るけど。)

京都の家に数日篭もる理由は2つ。
1つ目は、デュアルディスプレイのある環境で作業速度を上げたかったから。
2つ目は、実家には自分の机もないし、集中するには少し微妙な環境なので、がっつり一人になりたかったから。

f:id:kiiita:20130901234153j:plain

こんな感じ。
ただ、ネット回線が何故か繋がらくなってて、どうしようもないからとりあえずテザリング。
通信料やばそう。さっき通信料チェックしたら一日の目安の0.7GB超えてた・・・。

これでスタバ行ったら京都戻ってきた意味なくなるから、どうしようか迷い中。
まあなんとかするとして・・・

で、この京都にいる間に達成したい目標を1つ決めた٩(๑- -๑)۶
”自身で納得できるWebアプリを1つ作って公開までやる”

2週間ほど前から本格的にやってるRuby,RoRなわけですが、
そろそろ簡単なものでもなんでもいいから形にしたい欲が出てきた。

ちょうど一週間前に書いた『ナツ10:一週間の振り返り by Ruby初心者』で以下の3つの小さな目標を立ててた。で、その進捗。

(1) scaffoldを使わずにアプリケーション構築をする
→◯ 1個しかできてないけど、MVCをscaffoldなしでなんとかできた。
(2) Rubyへの理解が深まるようにガツガツコード書いていく
→△ 上記の中で多少書いたくらいで、ガツってない
(3) SNS認証やAPIを試してみる
→☓ これをやる余裕もなく、色んな所ではまってしもた。

こんな感じで進んで(Herokuもやってみたけどできず・・・)、やっぱスピード感に不安を感じた。
ってのも、同期はゼミとか東京でのインターンとかしてて、やっぱやべえなあってなって、
俺も夏の間にこれだけはやったぜってのは欲しかった、正直。笑
しかも、同い年の多くはもう働いてるし。汗

なので、がんばります٩(๑- -๑)۶

herokuへのデプロイもbootstrap関係でややこしくなってるっぽいしなんか泣きそうやけど
がんばります٩(๑- -๑)۶

広告を非表示にする