読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナツ7:Macbook air11で開発、そして回答探しに苦戦。

昨日の記事に書いたように、今日から個人的にはお盆明けたかったから、
朝起きて早速Ruby始めた。

盆前にWindowsでRoRをやっててわけ分からないところがいくつか出てきて、
耐え切れず、Macbook air11を購入してしまった。
(Windowsでやれやって話かもしれないけど、MBAの購入を丁度検討してて根負けした;)

MBAのスペックは基本カスタマイズなし(お金かかるから)。
256GB、USキーボードだけは変更した。
それによって、初mac&USってことでかなりイライラしながら昨日から使ってるわけですが、
プログラミングの環境としては最高であることがこの二日間だけで理解できた。
11インチだから今までのDELLノート15.6インチと比べたらキツイやろうなあっと思っていたが
(昔ネットブックで散々な目にあったため)、
全く問題ないね!!
しかもエディタもターミナルもかっこよくできるし笑
高い買い物でローンでしんどいけど、満足。


で、ここからプログラミングのお話。笑
一週間後を目安にローンチしたい簡易Webアプリの制作のために、今日は逆算してスタート。

午前中にYouTubeのアメリカ人(?)がやってるRoR Tutorialsで復習して
(ドットインストールとYouTubeにある日本人の動画はやったから)、
午後からそのWebアプリの端くれをちょこちょこ開始。

具体的には、日付と入力フォーム×3つとユーザー登録。
ユーザー登録から始めたけど、優先順位間違えたことに気づきやめ。笑
で、フォームのラベルを日本語化することに苦戦。

結局ココに行き着き、
i18n_generators を使ったロケールファイルの生成-Qiita
i18n_generatorsというものが存在することを知る。

これに一発で行き着く検索能力があればもっと早く進んだのに、
自分の検索能力の無さに呆れる。。。

最初はそれっぽうキーワードで検索かけて、そこで得たヒントをもとにチャレンジして失敗し、
なんとかごちゃごちゃやってて得たさらなるヒントをもとに再検索・・・ということを2回ほどやって、ベストな回答に行き着く。

どうやったら検索能力があがるのか?
誰か教えてくださいm(__)m

広告を非表示にする