読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナツ6:Ruby on Railsで、某巨大掲示板(簡易ver)を作ってみた by 超初心者

昨日、一昨日とほとんどRailsの学習が進まず、非常にまずい進度だった。。。
理由は、Windows+RailsにBootstrap-railsを導入するのに手こずっていたからです。

ここのサイトを参考にして手順通りやったんやけど、
bundleの所でうまくいかず・・・。
なんかtherubyracer-0.11.0beta1-x86-mingw32のPathが通ってない的なエラーが出てて、
結局解決できず、
こっちのサイトを参考に、手作業でディレクトリに配置しようと思ったんだが、これもよくわからず・・・。

で、デザインのプライオリティは低いし、これ以上ここで止まってたら時間が足りないと思い、
今日はQixilでも紹介されていた一行掲示板を作ってみた。
(Qixilの“プログラミングをどういった手順で学んだらいいでしょうか?”という質問に対する回答に載ってます => ココ

まだまだ頭の中に技術が定着してなかったから、ちょっと反則やけどYouTubeの解説動画を参考にして作った。
参考動画:Ruby on Railsで掲示板を作ってみた(1)~(4) on YouTube

超初心者の自分には非常に時間がかかったけど、なんとか今日中に終わらせる事ができてよかった。

この6日間でドットインストール、Railsgirls、Youtubeで写経しながらなんとか手を動かしたので少しは前進したっぽいけど、全然このスピードじゃやべえ~って毎晩思っている次第です。。

広告を非表示にする