株式会社じげんでLean Analytics勉強会やりました

Lean Analyticsの一部ではありますが、「Lean Analytcisとはなにか?」という点について20分ほどの発表を行いました。 今までブログで書いたことに加え、少し自分がやった実例を混ぜて書いてます。 20分しか時間がなかったので、話したいことの20%くらいし…

Lean Analytics勉強会やります@新宿

以前、Lean Analyticsについての記事を5記事に渡って書いたのですが、合計300ブクマ以上も頂き本当にありがとうございました。 【Lean Analytics】1.基礎と概念 〜望ましい指標と追うべきではない指標〜 - BLOG FROM THE NORTH COUNTRY グロースハック流行…

オフィス移転に伴い、残業サーチレーザーを導入した企業があるとのことで・・・

各社エイプリルフールネタを色々やっていますね。 株式会社じげんでは、 残業している奴は御用だ!残業サーチレーザー導入しました という内容のエイプリルフール企画をやっています。 オフィス移転と同時にレーザーを導入し、 そのレーザーを利用して残業ゼ…

まず当たり前のことをやろう。【リーンアナリティクスとグロースハック】

Lean Analyticsについて色々と紹介してきましたが、記事が分散して少しわかりにくくなってきたので、一旦まとめ版を作成します。 Lean Analyticsシリーズで200ブクマ以上頂いたのでがんばります! タイトルは少し大げさに書きましたが、 ビジネスのフェーズ…

【続】正しいグロースハックができるように、Lean Analyticsを学ぼう【バイラルさせるには!?編】 〜Gunosyを例にしてみよう〜

ども!Lean系の書籍4冊(Lean Startup, Running Lean, Lean UX, Lean Analytics)を読み終えたid:kiiitaです。 前回の記事は多くの方に読んで頂けて、非常に嬉しかったです、ありがとうございます! ★ちょっと補足で追記 Lean Analyticsに関する紹介記事を書…

正しいグロースハックができるように、Lean Analyticsを学ぼう 〜この夏絶対流行るリーンアナリティクスとは〜

どーも、Lean系の書籍4冊(Lean Startup, Running Lean, Lean UX, Lean Analytics)を読み終えたid:kiiitaです。 前回の記事を読んでいない方は、先にこちらの記事 - グロースハック流行ってるけど、その前にリーンアナリティクスしないと!を読まれることを…

グロースハック流行ってるけど、その前にリーンアナリティクスしないと!

リーンアナリティクスを動詞化するのはおかしい!というツッコミは無しでお願い致しますm( )m 1. Lean Analyticsとグロースハックの関係性 グロースハックという言葉を連日目にする日々が続いている中、 Lean Analyticsを読了し、読書メモが完成しました。

【Lean Analytics】1.基礎と概念 〜望ましい指標と追うべきではない指標〜

Lean Analytics: Use Data to Build a Better Startup Faster (Lean Series)を勝手に翻訳&要約しちゃおうシリーズ第一弾です。 今回は、Lean Analyticsの概要と用いるべき指標と追うべきでない指標などについてです。

【翻訳版が夏まで待てない人向け】Lean Analyticsを日本語で紹介していきます。

Lean Analyticsが今夏、翻訳されて出版されるみたいですが、 それまでにある程度どんな内容か知っておきたい人向けに軽く本の内容を紹介していきます。 明日からゆっくり更新していくので、興味がある方は読者になるボタンを押して頂くか、 Twitterで@kiiita…

2013年にEXITに成功した注目のIT・ネット系スタートアップの業績を見てみた - じげん、オークファン、オイシックス、フォトクリエイト、 オルトプラス

あけましておめでとうございます。 今年の年末年始はffab0の開発合宿で年の瀬感や明けました感はあまりないです。 年末に、2013年に日本でイグジットに成功した注目のIT・ネット系スタートアップ | TechCrunch Japanという記事がTech Crunchさんで書かれてい…

世界で通用するROEトップ200の業績を見てみた

先日、世界に通用するROEトップ200ランキング- 次のJPX200採用銘柄はここにある!? という東洋経済さんの記事があったので、 ROE以外の業績はどうなのかなーと思って、調べてみた。 2位 コロプラ 2位もスマホ向けゲームで急伸するコロプラだ。14年9月期もド…

株式会社じげんでインターンしてきました

先月11月22日金曜日に内定先の株式会社じげんの上場式典があり、 幸運なことにも、関西内定者も上場式典に参加することができました。 さらに幸運なことに、その翌週から同志社大学は華の学園祭で休校期間ということだったので、 (1)本社でのインターン、…

あの上場企業の初年度売上高と直近売上高の比較

今朝Gunosyで配信されてた”あの上場企業の初年度売上はいくらだったか?”という記事。 http://blog.six1.jp/archives/4121 この記事のデータの売上高とPositionStrategyを使って最新決算期の売上高との比較をしてみました。 ◎サイバーエージェント 初年度:2…

サービスリリースしてから1週間が経って。

今日は色々な方々にPositionStrategyをシェアして頂き、 かつ改善点などのフィードバックを頂くことができました。 ありがとうございます。リリースしてから1週間が経ち、アクセス数も順調に伸びてきています。 プレスも複数打ったことで、協業のお誘いまで…

PositionStrategyの開発振返り(slim, sass)

先日リリースしたPositionStrategyの開発の振り返りをします。 (PositionStrategyはこれです ⇛ http://position-strategy.ffab-0.com/ )※数日前に開発メンバーの友人Hがブログに記事を書いているので、 その内容とは被らないような内容にしてます。(主にH…

ナツ22:Webアプリできた!

やっとこさ、練習用のWebアプリが公開できるレベルまでに仕上がった〜!!٩(๑- -๑)۶http://seed4inspi.herokuapp.com/ 作ったこのWebアプリは、孫正義発想法をWebでやろうってやつです。 同じようなのあるだろうなーって思って作る前に検索かけたらiphoneアプ…

ナツ21:やっとHerokuで動くようになった〜

Ruby1.9.3×RoR3.2.14×Devise×OAuth☓Pure☓Twitter-bootstrap-rails をHeroku上で動かせるようになりやした・・・あと適当にレイアウトとか微修正してこれは終わりにしよー(๑- -๑)

ナツ20:heroku run rake db:migrateがrake aborted!された時の対処法

新しくscaffoldしたり、MVC作ったりして、ローカルでrake db:migrateしたものを、 $ heroku run rake db:migrate したら Multiple migrations have the name Createhoge ってエラーが出てくるので、そのときは、 $ git status を入力すると、 # On branch ma…

ナツ19: Deviseのsign_outエラーと、:deleteのエラーへの対処

Deviseで認証機能を実装し、その関係で:deleteの関するエラーを吐きまくってて対処できなかっため、備忘録。Devise導入当初、ユーザーのサインアウト処理で、 No route matched [GET] "/user/sign_out" と出てくる問題が発生した。それを対処するために、サ…

ナツ18:環境音めっちゃ良い!

環境音を流してくれるサービスに最近はまってる٩(๑- -๑)۶この記事にもあるように、いい感じに脳みそをスパークさせてくれるらしい。実際にカフェに行くと、本物の環境音があるわけやけど、 隣がおばちゃんとかだと煩いし、作業の邪魔になることが多い(- -๑;)…

ナツ17:OmniauthのSQLite3::SQLException: no such column: users.provider問題(facebook, twitter)

前回の練習用アプリでOmniauth, DeviseによるFacebook, Twitter認証を断念したんやけど、 今回の練習用アプリでSNS認証はクリアしたいので再チャレンジ。参考にしたサイトは前回と同様、deviseでfacebook,twitter認証-Qiitaってところで、丁寧に書かれてる。…

ナツ16:モデル間リレーション

Deviseを使ってUserとPost的なもののリレーションでドはまりしてしまったので備忘録。以前の練習用アプリの記憶で、 model/user.rbに has_many :posts model/post.rbに belongs_to :user って追記すればあとは万事OK!ってなったと勘違いしてて、 ずっとユー…

ナツ15:一人開発合宿@京都

実家を離れ、京都の一人暮らし先に舞い戻ってきた。 (夏は実家で過ごすと決めたから、数日後にはちゃんと帰るけど。)京都の家に数日篭もる理由は2つ。 1つ目は、デュアルディスプレイのある環境で作業速度を上げたかったから。 2つ目は、実家には自分の机…

ナツ14:herokuへのデプロイができない!!(ruby1.9.3, rails3.2.14)

昨晩、午前2時くらいからheroku使ってみようって思ってやり始めたら完全ドハマり。http://.herokuapp.com/ではちゃんといつものrailsのトップページが表示されるのに、 http://.herokuapp.com/users/とか、 http://.herokuapp.com/public/のようなページに飛…

ナツ13:typo(T_T)

今日はすごくしょうもない日記だと思う٩(๑- -๑)۶よくあるBlog機能にComment機能をつけてみよう!みたいなやつと同じような感じで、 resources :post do resources :comments end みたいなroutes.rbの書き換えあるじゃないですか。その型で実装していってたん…

ナツ12:Think simpleと小さなチーム、大きな仕事

最近ふと『Think simple』と『小さなチーム、大きな仕事』を読み直したいなあとおもった。Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/05/23メディア: ハードカバー購入: 8人 クリ…

ナツ11:Git,Vimをちょっと使えるようになったよ٩(๑- -๑)۶

今日の内容は2つ。 1つ目は、Git,Vimをインストールして、最低限使えるようになったこと。 2つ目は、SQLiteからデータをランダムに引っ張ってくること。 まず1つ目については、アウトプットしてしっかり自分が何を学習したかを思い出すために詳しく書きたい…

ナツ10:一週間の振り返り by Ruby初心者

本格的にMBAでRuby,RoRの開発を始めた8月の第四週を振り返る٩(๑´3`๑)۶第四週が始まる前にやっていたこととしては、ドットインストールやYoutubeのRoRチュートリアル、その他のWebにあるチュートリアルを真似しながら、全く同様のものを問題なく動かすこと…

ナツ9:うまく進まない毎日

ちょっと色々と進捗状況がまずい。 もう既に8月の最終週を迎えようとしている中、RoRの勉強が思いの外うまく進まない。関東のインターンに参加しない分、自分の目標設定に照準を合わせてやっていく必要があるのに、ほんま難しい。。昨日と今日でOAuth+Devise…

ナツ8:deviseを使ってユーザー登録

今日はdeviseを使ったユーザー登録画面を作成。 参考サイトが複数あって、詰まったところが大概どこかのサイトを参考にしたらうまく動いたから、すんなりいけた。で、アドレスとパスワードの入力をしてみたら、エラー。 deviseでcontroller作っただけだとだ…

ナツ7:Macbook air11で開発、そして回答探しに苦戦。

昨日の記事に書いたように、今日から個人的にはお盆明けたかったから、 朝起きて早速Ruby始めた。盆前にWindowsでRoRをやっててわけ分からないところがいくつか出てきて、 耐え切れず、Macbook air11を購入してしまった。 (Windowsでやれやって話かもしれな…

盆明けに向けて、再宣言。

お盆が終了(夏休み中なので明確なお盆も糞もないけど)!メリハリをつけるために一応自分の中でお盆期間として線引しておいた。 そのお盆の間はいい感じにリフレッシュすることができて、かなり満足。そして明日から(自分が勝手に設定した)お盆が明ける。…

ナツ6:Ruby on Railsで、某巨大掲示板(簡易ver)を作ってみた by 超初心者

昨日、一昨日とほとんどRailsの学習が進まず、非常にまずい進度だった。。。 理由は、Windows+RailsにBootstrap-railsを導入するのに手こずっていたからです。ここのサイトを参考にして手順通りやったんやけど、 bundleの所でうまくいかず・・・。 なんかthe…

ナツ5:切実にMacが欲しい

今日から簡単なWebアプリ作成+新しい技術1つでやっていこうと思ったんですが、bootstrap-railsをWindowsに入れる所で躓きまちた。。。Macが欲しいな〜Macが欲しいな〜なんとか踏ん張ってやりきろ…。

ナツ4:ちょっとゆっくりした火曜日・・・。

今日は2つのサイトを使って、RubyとRailsの復習。まずは、Rails Girlsで簡易アプリ構築+Bootstrapを復習して、 そのあとにミニツクにてRubyの演習。ミニツクではドットインストールでやったこと以外の事も多く出てくるし、同サイトでやったことも定着してな…

ナツ3-2:Ruby on Rails @ドットインストールだん

夏休み入って初めての平日。 今夏は平日と休日の区別をつけて、平日はやりたいことにコミットすると決めたので、 まあまあの意気込みで朝を迎えた。結果としては今日の目標のドットインストールのRails講座を全部見終えて、 実際に自分で動かす所まではでき…

ナツ3-1:Ruby2.0, Rails4.0でドットインストールに苦戦

一昨日から開始した、RubyとRailsの学習だったが、それぞれをインストールするときに、 「まあ最新版でいいだろう」と調べもせずスタートを切ってしまったことを反省。Ruby2.0、Rails4.0でかつWindowsだとGoogle先生に聞いても聞いてもなかなか教えてくれな…

ナツ2:Ruby on Rails始動 ~SQLite3で苦戦~

昨日はドットインストールにてRuby講座をひとまず流して確認できたので、 今日はRailsの講座をスタート。今日は日曜日で外へ出る用事があったため、電車の中でRailsの1~6講座を見て、帰ったときにすぐさまスタートできるように整えた。 6講座が、rails ser…

ナツ1:Rubyの勉強スタート

夏休み1日目は土曜日だったので、多少ゆっくりしながら、夏の個人課題に向けて始動。今日はRubyの最初の部分を齧った。 信頼のおけるRubyistに相談した結果、Windowsでやるなんて...!という感じで、早くもあきらめそうになった。ひとまずMacbook airって中古…

去年までの夏と今年の夏

遂に夏休み突入。昨年までは、大学の夏休みが始まる時期が8月なのに対して、小中高生の夏休みは7月20日ごろだったから、夏期講習とテスト勉強を並行してやって、テストが終わってもまだまだ夏期講習やりまっせ!っていう状況だったなぁ。(テスト勉強は今年ほ…

学生最後の夏を控えて思ふこと

いよいよ明日が春学期ラストのテスト。中小企業診断というなかなか面白い内容なのだが、まあそれは置いてといて・・・今学期は32単位の講義を受講し、そのテストに7月は振り回された。 5回生で32単位というのは、なんといってもまあ自業自得というか、4年間…